2005年08月09日

名物講義...



わたしの所属する琉球大学,情報工学科には幾つもの名物講義があるが,1年生むけの修学計画I,2年生向けの修学計画IIも面白い物の一つである.

内容は,学部の比較的早い段階で自分の修学状況や今後の計画をたてる事と,プロジェクト型の研究課題についてレポートをまとめ発表することである.

昨日は,その合同発表会.
1,2年生が各々6〜7名のグループに分かれ,半年間かけて調査研究した内容を発表した.
 
1年生は地域振興をテーマとし,
交通網整備,リゾート開発,公営のギャンブル,オンライン旅行代理店等が紹介された.
2年生はフリーテーマで
ITデバイス,あたらしいメールソフト,海底トンネル,大学生活の改善などなど

1,2年生合同の発表会なので,1年生は1度経験のある2年生の発表を見て学ぶ事が出来る.
着想や調査の方法等も勉強になると思う.

全22グループが15分程度プレゼンをして,質疑応答まで行うので1日かかるのだが,最後は達成感が漂ってよい雰囲気であった.

#写真は,優秀発表賞贈呈の様子...




同じカテゴリー(学?)の記事
IT expo 開催中!
IT expo 開催中!(2005-09-16 15:26)

頑張ったかな?
頑張ったかな?(2005-08-15 15:38)

高橋メソッド..
高橋メソッド..(2005-08-10 15:25)

産学官研究
産学官研究(2005-08-05 20:07)


Posted by end at 17:58│Comments(2)学?
この記事へのコメント
こんばんは。2年前まで写真の場所にいたカッキーです。

良さそうな雰囲気ですねぇー。
私の頃よりもアットホームな雰囲気が会場からは少し伝わってきました。

#なんだかあの頃の自分を思い出すと懐かしいです :-)
Posted by Kira(カッキー) at 2005年08月09日 21:59
遠藤です.

カッキー,コメントありがとう.
2年次の金賞が「webで副収入を得よう」だったのは面白かったね.
今村師匠が喜ぶはず.
Posted by 遠藤 at 2005年08月10日 15:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。